外壁のメンテナンス★




当社の近隣にて外装工事が始まりました。



既存の壁を壊さず、



ガルバリウム鋼板サイディングの重ね張り工法です。



元々は、モルタル外壁でスタッコ吹付け



築10年目で1度 吹付け直し しています。



クラックの補修痕を見ると、雨漏りもしていたみたいです。




■作業に伴い、いろいろ外していくと致命的なクラック発見!10年目の塗り替えで気付いてない様子




この20年目の際に、どのメンテナンスを選択するか?



非常に重要な選択となります。




あなたならどうしますか?



知り合いの塗装屋さん?

建てた建築屋?工務店さん?

大手リフォーム屋さん?

訪問販売で廻って来て、教えてくれた人に頼む?




もし仮に、このお宅が塗装屋さんあたりに直接依頼し、再度吹き付けを選択したならば



雨漏りは改善しなかった可能性があります。



どうしても吹き付けがいいならば、若干高いですが、



スタッコフレックスと言う塗料をおすすめします。



■スタッコフレックスは塗膜に粘りがあり割れにくいです。要塗り厚必須




宿命的に割れる壁に対して塗膜が伸びる材料です。(当社にもサンプルがあります)



しかし今回、施主様は、少しでも家の中を暖かくされたい!



そしてレンガ調のデザインにも替えたい!



という要望もあったので、(はる一番)ガルバの重ね張りとなりました。



数多い柄の中からお選びいただき20年目としてイメチェンとなります。





近年建築されている日本中の建物の約8割!?は



窯業系のサイディングです。




■窯業系のサイディング材。当社でもご覧いただけます。
※当社にて窯業系を施工の場合、なるべく最初のデザインから単色系のモノをおすすめしています。





■劣化もここまで来てたら重症です。浸水の恐れがあります。




この↑↑、シーリング(壁材の合わせのゴムみたいな材料)



のメンテナンスをしないとこれまた雨漏れ腐食の命取りになります。





当社でも、なるべくならメンテのわずらわしさの経験を元に



新たにリフォームされる際は、10年で劣化するシーリングひとつを



少しでも減らすようなリフォームもオススメするようにしています。



傷んだ部位を、今まで通りただきれいに修繕するだけでなく、



外壁診断士としての公平な立場から、新たな提案もご検討の上、納得の方法をおすすめします。





当社が新たに取り扱いを開始した新築部の『BinO』と言うシリーズ住宅も



一部のモデルで ガルバリウム鋼板が標準となります。




■BinO Allen(アレン)



■BinO WAVE(ウェーブ)





■断熱材が入ったアイジー工業のガルスパンのフッ素コート



ガルバリウム素材で錆びにくく



フッ素の塗膜で、寿命もかなり長いタイプです。



なにより、最初から単色なので塗替えでベタ塗りになっても



デザインが変わらない!←これが重要です。



縦張りなので雨仕舞いがいい!←これも重要です。



今の窯業系サイディングは、デザイン性に富み、竣工時には素敵ですが、



シーリング防水なので、定期的なメンテナンスはもちろんのこと、



そのデザイン意匠をキープしたいならば



築8年目位に高圧洗浄してクリア塗装。



15年位ほったらかしたら、元どんなデザインかを問わず、間違いなく単色のベタ塗りです。



知らなかったでしょうが、これが悲しい事実です。





■劣化部分の交換に付き、全面足場を掛けて雨が入らないようにする塗装と一緒の必須工事です。





ちなみに当社の断熱実験機で、窯業 VS ガルバ鋼板 



で、実験してみましたが、壁の裏の断熱では温度に大きく差が出ました。




■上記写真 左:窯業系16mm VS 右:ガルバ16mm 断熱性テスト




■そのままひっくり返して数分後、窯業系の壁材の裏の温度 44.4℃



■窯業44.4℃に対して、ガルバ36.6℃ 家の中に伝わる裏側の外壁材の温度です。



断熱性ではガルバの圧勝です。 



余談ですが、普段見えないお風呂も壁材もなにげに違いがあります。




■左:日本一売れているお風呂の壁 右:当社一売れているお風呂の壁



違いは当社にて実験機でご確認下さい!






夏暑い!冬寒い!でも壁の張り替えのご予算は取れん!という方には



GAINA(ガイナ)塗装がおすすめ!




■何も塗布していない鉄板材:59.2℃ 


■ガイナ(断熱塗装)を塗布した鉄板材:47.6℃




事実、実際夏場の屋根は70℃位になります。




平屋。工場の屋根。2Fが暑くて居れない。結露すごい。音うるさい。




こんな方は一見の価値ありです。




こちらも当社実験機にて是非。




もしよかったら屋根だけでもぜひお試し下さい。




新築をご検討の方も、デザインや価格だけにとらわれず、



メンテの面でも参考にして頂ければ何よりです。



詳しくは、最寄りの外壁診断士までご相談下さい!





普通の家ではない 新築・リノベーションなら
リライフホーム 


水まわり&外まわり・お得に外壁塗装なら
リフォームアウトレット古河店

 
運営元螢螢薀ぅ佞里呂




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM